top of page

MIMOKAの創立記念日

更新日:2022年12月13日


徳島県に足りないもの。水族館、おしゃれな繁華街、古着屋、電車、もういっぱいある。いっぱいあるんだけどこれは〜って思うものが美術館です。

美術館がほしい。絵画館賞はもちろん現代アートに触れることもインスタレーションに感化されることもそうだし、さまざまな種類のイベントが開催できることも美術館の魅力。

その街に行こうって思わせてくれるし、子供のふるさとを大事にする心も育つ。なにより大学生の頃美術館巡りがとても楽しかった。


そんなことを思わずにはいられないイベントに行ってきました。

そう、香川県丸亀市にある「MIMOKA」の創立記念日です!猪熊弦一郎さんの現代美術館!そして敬愛する谷口吉生さんの設計でもあるんです。(MOMAを設計した方)


学生の頃にMOMAにも行ったことがありますが、ここはよりシンプルに構成されていて、シークエンスがとてもわかりやすい。ある意味MOMAの一部を端的に切り離して、ポンと置いたあとに外空間を組成したような感じ。(MOMAの方が後に完成してます)



子供が小さいからどうかなーと思いましたが創立記念で入場無料、そのためか小さな子供も何人かいて気兼ねなく楽しむことができました。

5年ぶりにいってみてやはり、美術館っていいよねー!って心から思います。


bottom of page