いえのねっこ【初夏編】

オープンハウス「いえのねっこ」の2回目が無事に終了しましたー!😊(2022.6/4〜8)

我が家でオープンハウスをするとき、家の案内をして、アンケートを書いてもらって、営業していいかどうか判断して、今後の案内をする。という一連のハウスメーカー的流れを組んでいくのは”無理〜!”となって、もっと「住まい方」を見て楽しんでもらえないかと考え始めたのが「いえのねっこ」でした。

きっかけはろうそく夜の元木さんが整理収納アドバイザーの資格をとったと報告したのをInstagramで見かけたことです。元木さんに家のことを建築以外の目線で掘り下げてもらって、そして僕もまた自宅で叶えたかったことを掘り下げていって、あまり人に話さない部分を聞いてもらいたいという気持ちがこの企画の根っこの部分です。

今回もたくさんの方にお越しいただいて、それぞれが持っているちょっとした不満や改善したい部分、家を建てる時に感じたことを話してくださったり、これから建てる時に注意したいことや豆知識なんかを聞いてもらえたり、なんか、家を開くってこういうことだよな〜と思える時間になりました。来てくださった皆さんありがとうございました😄

そしてこれからも定期的に開催していきたいなーと、1年に1、2回やっていきたいなーと。ご興味のある方はぜひお越しくださいー。


いえのねっこ終了時。対談みたいな写真。